日本总务省汇总报告预测太阳耀斑影响

A.日语新闻中文版

太阳活动具有周期性。有日本科学家预测,3年后,也就是2025年左右,太阳活动将变得更为活跃,被称为“太阳耀斑”,也就是发生在太阳表面的大规模爆炸恐将增多。日本总务省的专家委员会6月21日汇总了一份预测受灾情况的报告。

日本总务省汇总报告预测太阳耀斑影响

报告指出,由于太阳耀斑会扰乱地球磁场,最坏情况下,手机、电视等恐将持续两周出现间歇性无法使用的问题。此外,由于GPS卫星的精度可能出现误差,汽车导航系统恐将无法正常运行。报告还指出,未采取措施的电力设施可能发生故障,导致大面积停电。

报告就此提出若干建议,例如导入预报及警报制度,告知大众太阳耀斑将会产生怎样的社会影响;在通信等领域避开易受影响的频段,确保有线通信等代替手段。

B.日语新闻简易版

太陽フレアで携帯電話やテレビが使えなくなるかもしれない

「太陽フレア」は、太陽の表面の爆発です。2025年ごろ、とても大きい太陽フレアが増えると考えられています。国は会議で、その時に地球でどんなことが起こると考えられるか発表しました。

発表によると、いちばんひどい場合は、携帯電話やテレビなどが2週間ぐらい使うことができなくなるかもしれません。カーナビゲーションも正しく動かないかもしれません。発電所で何も準備をしていなかったら、機械が正しく動かないでたくさんの場所が停電になるかもしれません。

発表では、太陽フレアでどんなことが起こるかを知らせる予報を準備したり、できるだけ通信の問題が起こらないように準備をしたりすることが必要だと言っています。

日本总务省汇总报告预测太阳耀斑影响

*汉字读音请参考图片

C.日语新闻普通版

太陽フレア被害想定 携帯電話・TVが断続的に利用不可も

総務省は「太陽フレア」と呼ばれる太陽表面の爆発現象が活発になった場合、最悪、携帯電話が2週間にわたって断続的に利用できなくなるなど被害想定の報告書をまとめました。

太陽は活動の周期があり、3年後の2025年ごろに活発になり、「太陽フレア」と呼ばれる太陽表面の巨大な爆発現象が増えると見込まれています。

日本总务省汇总报告预测太阳耀斑影响

総務省の有識者会議は21日、被害想定の報告書をまとめました。

それによりますと、太陽フレアによって地球上の磁気が乱れることで、最悪、携帯電話やテレビなどの放送が2週間、断続的に利用できなくなったり視聴できなくなったりするおそれがあるということです。

また、GPS衛星の精度に誤差が生じ、カーナビゲーションシステムが正常に機能しなくなるおそれも指摘しています。

さらに対策を講じていない電力設備では誤作動が起き、広域停電が発生するおそれもあるとしています。

このため報告書では、社会的にどのような影響があるか知らせる予報や警報を導入することや、通信などの分野では影響を受けやすい周波数を避け、有線通信などの代替手段を確保することなどを提言しています。

太陽フレアの影響を調べているNICT=情報通信研究機構の石井守センター長は「産業界にはこのようなシナリオがあることを理解してもらい、少しずつインフラを整備していってほしい」と話しています。

发表评论
留言与评论(共有 0 条评论) “”
   
验证码:

相关文章

推荐文章